INFORMATION

開業いたしました

『経営者のコックピットであり続ける』

経営者は常に判断し、行動することに迫られています。情報をタイムリーに入手し、世の中の変化に対応するべく、判断し続け、会社や従業員を守っていくという重要な使命があります。

しかしながら、経営判断に必要な情報を冷静に分析し、行動に移している中小企業の経営者は意外に少ないのではないでしょうか。どちらかというと「作業」に時間を取られ、売上を伸ばすための「本業に集中すること」や「経営を考えること」に時間をとることが十分にできていない経営者が多いように思います。また、一般的には、経営者は孤独であり、腹を割って相談できる相手がいない、とも言われています。

そこで幣事務所では、社長の夢はもちろん、合わせて社長の悩みや不安をじっくり聞くことから始めています。悩みや不安を話すことについて、初回は難しくても2回、3回と話していくうちに信頼関係が生まれ、ホンネを言っていただく場合が多いです。数字の細かい話は後回しです。場合によっては社員一人一人の性格までお聞きし、会社のあるべき方向性を一緒になって考え、経営者の不安を取り除くことができればと考えています。

経営者が安心して飛行機(会社)を運行できるよう、コックピットを整備し、会社が上昇気流に乗り、大きくなるようなサポートが出来れば、私も幸せです。会社のため、社長のため、そこで働く社員のため、その社員の家族のため、そしてその地域のため、会社が孫の代まで存続し、未来を作っていくことができるよう、最大限、尽力させていただきたいと存じます。

 

すがい公認会計士事務所
公認会計士・税理士 菅井 賢一

最近の記事

リンク

chushobanner30080

mf_logo-6e9d8208b7e183647bebc9254f8c457a

PAGE TOP